小麦粉と砂糖と、ミルクを混ぜたら

小瀧望くんがすきな人の日常ゴト

ジャニヲタ、引っ越しをする その1

ジャニヲタ、引越しをする その1

この度、3年半住んでいたお部屋から引越しをしました。
自分の覚え書きも含めていろいろと記していこうと思います。この先、はじめて引越しをする方や転居する方の参考になればなぁと思います。

☆引越し理由
①隣人が変人
②ボロアパートすぎる
③関西の各会場へ割とアクセスは良いものの、割と遠い
④職場の近隣すぎる

①は我が家に来たことのあるお友達はご存知の通り、とりあえず変人。常に叫んでるかわたしの電話に聞き耳を立てている。ついに3年半の隣人生活でジャニーズWESTを覚えてくれたwww
うるさくてたまらないときに壁ドンとかうるさーい!って叫んだりしてみたり、いろいろ試行錯誤したけれど効かずでしたが、エッチな動画を大音量で壁に向かって流すと効果的でした。お隣にお困りの方はお試しアレ。
②は共益費は何処へやら?のボロアパートすぎて。廊下の電球いつになったら変えるんだよ!と段々腹立ってきたので。
③は、きっと住んでる場所と行き先を知ってる人は贅沢だと言われそうだけど!!贅沢したくなった!!!!(バカ)
④は私生活をしている時間に職場関係の人と会いたくなくて。これ、一番大きい理由かも。同期も先輩も徒歩5分圏内に住んでるし、他にも職場関係の人の生活圏内なので出会う人いっぱい、なかなかストレスでした。

 

☆引越し先と時期を決めるまで
これに際してわたしの状況を
・貯金:ほぼありません(社会人とは思えない通帳(MORSEからのツアーで使い切ったから許してほしい))
・引越しに当たっての日程決め:頑張れば休みの融通のきく職場なので、平日の昼間の引越しとかも可能
・協力者:引越しのプロ、ママンがついています(今年で家族の引越し5年連続)ただしヲタクの物を見られたらこんなに同じのばっかり買って!と怒られるのでヲタクの物は自分で整理しないといけない。しかしわたしは整理整頓と片付けが大の苦手
・こだわり:今の家が洗濯機が外にあるといういつの時代だよ感満載なので、とりあえず家の中に洗濯機をおきたい。あと独立洗面台もほしい。だけど一番のこだわりがIHコンロ、できればオール電化だったので、家探しは困難でした。だってガスのマンションで誰かが火事おこして、小瀧くんのお顔のついたものが燃えるなんてイヤじゃない!!!!(単純すぎる理由)

①引越し先決め
引越ししたい市と区は決めていたので、半年前くらいからずーっとひたすらその辺りの賃貸情報をネットで調べまくる。こだわり条件により相場どころか、マンション名を言われたら地図上のどこか、家賃はいくらか答えられるレベルに。その中から、ここ!ってところを一件絞っていました。
そこに絞っていた理由。
とにかく敷金礼金の高い地域で、敷礼だけで最低20、基本30ぐらいが相場なんですけど、そんな中で光輝く敷金なし礼金1ヶ月の文字!!!!安い!!!
そして築浅。築浅とかいうレベルじゃない築浅。綺麗。オシャレ。駅まで近い。独立洗面台だし洗濯機は当たり前だけど中に置けるし、オール電化。とにかくわたしの条件を全部クリア。即決!でした。

賃貸会社は3軒行きましたが、元々住んでいた家を決めた時にすごく対応がよかったので、今回も同じ会社にお世話になることに。(3軒目に行きました)
2軒目に行ったお店で、なんとびっくり、上記のお家は今、空きがないと言われました。ネットに載ってるのはウソだと。愕然。振り出しに戻ってやる気喪失。
手に入れられると思っていたものが手に入らないと分かるとキィーーーーってなるあのチケット外れた感覚。
だがしかし、その数日後の夜に賃貸情報サイトに空きが出たと載る。これはマジの情報じゃないかと、即座に3軒目のお店に連絡、直ぐにお店に行って、お部屋も見ずに即決しました☆
なんだろう、このチケット譲ってもらえそうだったのにポシャって、その次にお譲り出してる人に飛びついたこの感じ。ヲタクの血が騒いだ。よっしゃ!!やったったで!!!ってなった。(…)

ということで、いろいろありましたが、優良物件ゲットしました。


②引越し業者決め
結果的に、賃貸会社と提携しているところになりました。電話で見積もりしてもらって、そこから日を置いて値切りました。他にも見積もりしてもらってもっと安かったテイで値切りました。値切れば下がるので値切らないのは損です。
訪問見積もりはしていただけないレベルの大惨事のお部屋だったので、電話で見積もりは楽チンでした。感謝。

③そもそも引越し時期決め
現場がない時期が大前提、その上で占いでいちばんいい時期らしいのでその時期にしました。おうちの環境で(チケ)運を呼び寄せようという最終手段です。その前に部屋を片付けるべきだと思いますが。


続きは後日!