小麦粉と砂糖と、ミルクを混ぜたら

小瀧望くんがすきな人の日常ゴト

どうしようもない場合

うつ病やよく似た病気と闘っているみなさまならお分かりいただけると思うのですが、どうしようもない場合やどうしようもない瞬間が訪れるんですよね。

まわりにもし精神的にしんどい方がいらっしゃる方には、知っておいてほしいことを書いておきます。まぁあくまでこれはわたしの話なので、当てはまらない方もいらっしゃると思います。わたしの周りのお友達に、知っておいてほしいから書いているようなものなので、目を通しておいてもらえたらなぁって思います。

 

まず、突然ふいに生きるのがつらくなります。つらいんです。息をするのも目をあけるのも、全部ぜんぶつらくなります。何が、とか理由なんてないんです。ただ、しんどいんです。つらいこと、しんどいことに理由なんてありません。ただつらいだけです。

原因を取り除いてあげようとかそういうことはしなくて大丈夫です。ただ、こうなった場合いきなり死にたくなるのでそれだけしないように見守っておいてあげてください。このつらさは本人にしか分からないので、無理して理解してあげる必要はないです。

たとえて言うなら、中学生時代の黒歴史を突然思い出してわぁぁぁって叫びたくなる、あの感じ。消したい過去、死にたい、ってなる、あれ。あれの、理由もないもっともっと酷いバージョンが突然襲いかかってくる、と言えばわかりやすいかな?

苦しくて苦しくて胸が痛くなります。どうしようもないので、薬飲んでほっとくしかないです。

 

急に倒れそうになります。

急に視界が歪んで、眩暈がして、過呼吸になって立っていられなくなります。本人はそれだけで大パニック。死ぬかと思います。多分これ、パニック症候群の発作です。これがいつ起こるかわかりません。いつ起こるか自分でも分からないのが一番怖いところです。私は仕事中に突然起こって死ぬと思いました。

 

わたしだけだと思いますが、現場に行くのすらしんどくなってから、現場に行くたびにお腹をこわすようになりました。お洋服に着替えて、お化粧もして、荷物も確認して、さぁおうちを出ようと思った瞬間に急激に腹痛が襲ってきます。これが厄介。おうちを出るのを早めに見積もらないといけなくなりました。基本的に現場でも腹痛に襲われています。これは薬でなんとかしています。

 

突然エネルギー切れになることもしばしばあります。コンサートの最中で、さっきまですっごく楽しかったのに、急に気分が悪くなったり、急に寝てしまったり。ほんとにびっくりしたのですが、不眠症のくせに爆音のなかで突然コテンと寝てしまうんです。(小瀧くんはじめジャニーズWESTのみなさま本当にすみません)コンサートや舞台が楽しくないわけじゃないんです、ただ、身体がついていけなくなるんです。たのしいこともできない自分が本当に情けなくなります。

 

何にもできなくなります。

日によってはただ寝るだけしかできなくなります。自分何してるんだろうって思います。特に休日は寝るしかできません。平日もダメな日はダメで、職場の理解がないと多分やっていけてないと思います。

ごはんもいらない、お風呂も入れない。どれだけシンクにお皿が溜まっていようと、明日着る服がないぐらい洗濯物が溜まっていようと、お構いなしになにもできません。わたしはお風呂3日ぐらい入れない時がザラです。(そんな状態で仕事行って、周りの人はさぞ迷惑だろうとは思っています。本当にごめんなさい)ごはんも自炊大好きだったのにほぼコンビニになりました。

もし身近にこういう人がいて、その人が神経質とかじゃなかったら、助けてあげてください。自分では頼めないものなので。ちなみにわたしは自分のモノを他人に触られるのが大嫌いなので親にも頼みません、頼めません。調子のいい時に早めはやめにやってしまうようになりました。あと、下着とかの数を増やしました。どうしようもない時はコンビニでパンツ買えばいいや、ぐらいの気持ちで生きるといいっぽいです。

 

薬の副作用:ものによってはただの太り薬になります。昨年秋ぐらいまで服用していた薬がわたしには本当に食欲だけやる気がでる薬で、一日に何個も菓子パンばっかり食べていました…(5キロ太りました、今は薬変えてもどりました)

顔色が悪くなります。ずっとちびまるこちゃんのふじきくんみたいな感じになります。化粧でごまかしてます。チークとグロスは必須!

不眠症も重なっているので睡眠導入剤をなかなかの数飲んでいるのですが、仕事の時間に起きるのがしんどいです。あんまり寝られないから、夜中は何度も起きる癖に、仕事に行く時間になると身体が全く動かなくなります…遅刻常習犯&滑り込み組です。

 

その他もろもろ…自分の性格によっての欠点などもあり、いろいろあるのですが、すべて病院で相談しましたが、解決法はありませんでした!今の医療でも治せないなんて!ある意味強いハートですね!!!!

 

自分用覚書でした。いつか読み返して、こういう時もあったなぁって思える日が来ますように。